-
- 投稿日
- 2024.09.27
-
- 更新日
- 2024.09.27
生成AIの技術は年々進化しており、自社のマーケティングに取り入れる企業が増えています。
生成AIを導入することで、業務効率の改善やコストの削減が可能です。
しかし、生成AIをマーケティングでどのように活用するべきか悩む方もいるでしょう。
本記事では、生成AIをマーケティングに活用する方法やメリット、その活用事例を解説します。
マーケティングへの活用事例を学び、業務の効率化につなげたい方はぜひ参考にしてください。
目次
生成AIとは
生成AIとは、学習したデータを基にテキストや画像、動画など新たなコンテンツを生み出す技術のことです。
ジェネレーティブAI(Generative AI)とも呼ばれており、さまざまな分野での活用が注目されています。
日本でもOpenAIが開発したChatGPTの登場で、生成AIに期待が集まるようになりました。
生成AIの中には特別な技術が必要なく、簡単な指示を出すだけで質の高いコンテンツを自動で生成できるものもあります。
すでに企業や自治体にも生成AIが導入されており、人が行う業務のサポートも可能です。
マーケティング分野で生成AIができること
生成AIはすでにさまざまな分野で活用されており、効果を発揮しています。
ここでは、マーケティング分野で生成AIができることを見ていきましょう。
- 市場分析
- アイデア創出・企画立案
- コンテンツの制作
- ECサイト・SNSの自動化
- 問い合わせ対応の自動化
市場分析
生成AIはマーケティングに欠かせない市場分析で活用されています。
市場分析では、膨大なデータの収集・分析が必要です。
そのため、これまでは労力や時間がかかっていました。
しかし生成AIの活用により、膨大なデータの迅速な分析が可能です。
インターネット上で公開されているデータやSNSの投稿などから収集するため、あらゆる角度から市場分析ができます。
また競合企業の分析も可能であり、自社を差別化する際にも役立つでしょう。
アイデア創出・企画立案
生成AIをマーケティングに活用することで、アイデアの創出や企画立案が可能です。
マーケティング企画では顧客の興味・関心を引くために、新たなアイデアの創出が必要になります。
しかし人がいくら考えても、多様なアイデアを瞬時に出すことはできません。
生成AIなら人との対話を通して、短時間で複数のアイデアや企画案を提案してくれます。
アイデアの創出で悩んでいるときに生成AIを活用すれば、自分では思いつかないようなことを提案してくれるでしょう。
コンテンツの制作
生成AIはコンテンツの制作にも長けています。
いくつかの条件を入力するだけで、テーマに沿ったコンテンツの制作が可能です。
これまで、コンテンツの制作には労力や外注費などのコストがかかっていました。
しかし生成AIを活用すれば、テキストや画像、動画などのコンテンツを短時間で制作可能です。
実際に、生成AIを活用してニュースや広告動画を制作した事例もあります
コンテンツの制作に割いていた時間を他の業務に当てられるので、生産性の向上にもつながるでしょう。
ECサイト・SNSの自動化
従来、ECサイト・SNSは人の手で運営されていました。
どちらも頻繁に内容を更新しなければならず、手間と時間がかかります。
しかし生成AIを導入することで、一部の自動化が可能です。
ECサイトであれば、商品の在庫状況から追加発注の予測ができます。
またSNSに生成AIを導入すると、SNSの投稿からニーズを分析し、最新情報や顧客が知りたい情報を、自動で発信できるでしょう。
人ではトレンド情報を24時間 追い続けられませんが、生成AIなら時間を問わずマーケティングに必要な情報収集も可能です。
問い合わせ対応の自動化
生成AIはコンテンツを自動で生成するだけでなく、問い合わせ対応の自動化も可能です。
電話やメールで問い合わせ対応を行っている場合、対応できる時間が限られていました。
そのため顧客が知りたいタイミングで問い合わせができず、不満につながっていたかもしれません。
しかし生成AIを搭載したチャットボットを設置することで、時間を問わず顧客対応が可能です。
よくある問い合わせへの対応をチャットボットに任せれば、顧客満足度の向上や人件費の削減が期待できます。
生成AIをマーケティングに活用するメリット
多くの企業が生成AIのマーケティング活用に注目しています。
ここでは、生成AIをマーケティングに活用するメリットを4点解説します。
- 生産性の向上が期待できる
- コンテンツをパーソナライズできる
- コストの削減につながる
- 迅速な意思決定ができる
生産性の向上が期待できる
生成AIを活用することで、生産性の向上が期待できます。
マーケティング分野では市場分析やコンテンツ制作など、さまざまな業務を手動で行っていました。
労力や手間のかかる業務が多く、効率化が課題となっています。
そこで、生成AIの活用によって従来は人の手で行っていた業務を自動化でき、従業員の負担軽減が可能です。
例えば、生成AIを使って顧客に向けたメールの内容作りから送信までを自動化すれば、従業員は他の業務に集中できるようになります。
コンテンツをパーソナライズできる
コンテンツをパーソナライズできるのも、生成AIをマーケティングに活用するメリットの一つです。
生成AIはデータ分析能力が高く、顧客のセグメント化に役立ちます。
ターゲティングの精度を高めて、パーソナライズされたコンテンツを提供すれば、顧客の興味・関心をさらに引けるでしょう。
例えば、見込み客にメールを送信する場合は、開封率やコンバージョン率を高められる可能性があります。
ターゲット層に刺さるコンテンツを用意することで、投資効果の向上が可能です。
コストの削減につながる
マーケティングに生成AIを活用することで、コストの削減につながる場合があります。
生成AIは、学習したデータを基に新たなコンテンツを制作するのが得意です。
クリエイティブな分野では専門の人材が必要でしたが、生成AIの登場により生産コストの削減につながっています。
またカスタマーサポートに生成AIを導入すれば、顧客からの問い合わせ対応を任せられるため、人件費の削減が可能です。
最初に導入コストはかかりますが、長期的に見るとコストの削減が期待できるでしょう。
迅速な意思決定ができる
生成AIをマーケティングに活用すれば、迅速な意思決定ができるようになります。
マーケティングでは膨大なデータの収集・分析が欠かせません。
従来のやり方では有益な情報を抽出し、意思決定を行うまでに時間がかかっていました。
しかし生成AIは膨大なデータの収集・分析に長けているため、意思決定を行うまでにかかる時間の短縮が可能です。
迅速な意思決定ができるようになれば、プロジェクトのスムーズな進行につながるでしょう。
生成AIをマーケティングに活用するデメリット
生成AIには企業の業務をサポートするメリットがあります。
しかしデメリットもあるため、導入する前に以下の4点を確認しておきましょう。
● 情報の真偽を見極めるのが難しい
● 情報漏えいのリスクがある
● 著作権を侵害する可能性がある
● コンテンツの品質が担保されていない
情報の真偽を見極めるのが難しい
生成AIはこれまでの学習データを基に、新たなコンテンツを生成します。
生成したコンテンツにはフェイクが含まれている可能性があり、真偽を見極めるのは困難です。
例えば、公的機関の情報を基にしているなら信用性は高いでしょう。
しかし、個人ブログやSNSの投稿を基にした場合は、情報が正しいとは限りません。
フェイクが含まれたコンテンツを公開すると、訴訟に発展するケースも考えられます。
生成物のファクトチェックを行い、フェイクが含まれている場合は該当箇所を除外しましょう。
情報漏えいのリスクがある
マーケティングに生成AIを活用することで、情報が漏えいするリスクがあります。
生成AIに機密情報や個人情報を入力すると、学習データとして第三者が生成したコンテンツで再利用される可能性があります。
誰でも利用できる公開ツールを活用する際は、特に注意が必要です。
例えば、製品開発や研究に関するデータを入力した結果、競合他社に情報が漏えいすれば、自社が不利になるかもしれません。
情報漏えいのリスクを回避するために、機密情報や個人情報を入力しないようにしましょう。
著作権を侵害する可能性がある
生成AIを活用した結果、著作権を侵害する可能性があるのもデメリットの一つです。
生成AIは膨大な学習データを基に出力するため、生成物に第三者が所有権を持つコンテンツが含まれる可能性があります。
自社の所有物としてそのまま公開すると、著作権法の違反になるので注意してください。
著作権法では、2024年9月時点では生成AIの学習に第三者の著作物を用いることは禁止されていません。
しかし、今後の法改正で生成AIの学習に第三者の著作物を使用できなくなる可能性があることも、覚えておきましょう。
※参考:e-Gov法令検索.「著作権法」.https://laws.e-gov.go.jp/law/345AC0000000048 ,(参照 2024-09-18).
コンテンツの品質が担保されていない
生成AIをマーケティングに活用するデメリットは、コンテンツの品質が担保されていないことです。
生成AIはプロンプトを入力するだけで、簡単にコンテンツを生み出せます。
しかし品質が担保されているわけではなく、質の低いコンテンツが生成される可能性もあります。
前回は希望通りのコンテンツを生成できたからといって、次も成功するとは限りません。
不自然なテキストや細部が異なる画像が出力される可能性があるので、最終的には人の目で監修する必要があります。
生成AIのマーケティング活用事例5選
すでに多くの企業が生成AIを活用しているので、ここでは生成AIのマーケティング活用事例を紹介します。
- 生成AIを活用した顧客参加型マーケティング
- 生成AIを活用した商品の需要予測
- 生成AIを活用した自動ニュース配信
- 生成AIを活用した広告動画の制作
- 生成AIを活用した問い合わせ対応
生成AIを活用した顧客参加型マーケティング
国内の大手飲料メーカーでは、生成AIを活用して顧客参加型マーケティングを実施しました。
マーケティングキャンペーンで活用したのは、画像生成AIツールです。
顧客はアカウントを作成後に、飲料メーカーのロゴを取り入れたオリジナルアートを生成できます。
また顧客が生成したアートの中から最優秀を決めるコンペを開催し、自社の認知度を向上させました。
画像生成AIツールを使って制作されたアートが広告やSNSで紹介されたこともあり、新たな広告の形として注目されています。
生成AIを活用した商品の需要予測
食品メーカーでは、商品の需要を予測するために生成AIを活用しています。
これまでは、売れ残りの発生によって、在庫廃棄や収益悪化につながることが課題となっていました。
現在は生成AIで商品の売れ行きを予測し、売れ残りの発生を抑えています。
また需要予測だけでなく、生産計画や広告戦略にも生成AIを活用しています。
市場動向や顧客のニーズを生成AIで分析することで、機会損失の防止も可能です。
生成AIを活用した自動ニュース配信
インターネットメディアを手掛ける企業では、生成AIを活用した自動ニュース配信を公開し話題となりました。
自動ニュース配信では原稿執筆、音声読み上げ、動画配信までを全て自動で行っています。
ニュースのキャスターにはキャラクターが採用されており、デジタルネイティブ世代にもアプローチしているのが特徴です。
無人でのニュース配信が24時間 行えることで、人的リソースやコストの削減につながっています。
生成AIを活用した広告動画の制作
ファッション事業を展開する企業では、生成AIを活用して広告用の動画を自動で制作しています。
広告動画の制作では実際のモデルを使っておらず、人物から背景まで全てプロンプトを基に構成されているのが特徴です。
また、グラフィックムービーやナレーションも生成AIが自動で制作しました。
動画や音楽クリエイターに依頼せず、本来は手作業の業務を全て生成AIに任せたことで、大幅なコストの削減や生産性の向上につながっています。
生成AIを活用した問い合わせ対応
生成AIを搭載したチャットボットの導入により、顧客からの問い合わせ対応を行う企業もあります。
利用者数の多いサービスほど、顧客からの問い合わせに全て対応するのは困難です。
コールセンターとメールの両方で対応していても時間がかかり、顧客満足度の低下につながります。
そこで、チャットボットに問い合わせ対応を任せたことで、メールによる問い合わせ件数の半減に成功しました。
メールの返信にかかる時間も短縮させています。
マーケティングに活用できる生成AIおすすめ9選
生成AIにはテキスト特化や画像特化など、さまざまな種類があります。
ここでは、マーケティングに活用できる生成AIのおすすめを紹介します。
- ChatGPT
- Merlin AI
- Catchy
- Canva AI
- Microsoft Designer
- Vrew
- AIさくらさん
- CRAIS for Text
- SEEDChat
ChatGPT
ChatGPTはOpenAIによって開発された生成AIで、入力に基づいてテキストを生成する対話型モデルです。
検索エンジンを使用するときのように気になる質問を投げかければ、チャットがすぐに回答してくれます。
検索エンジンとは異なり必要な情報を探す手間がなく、知りたい情報をすぐに得られるのが特徴です。
人と会話しているようなやり取りが基本であり、テキストの生成や要約、翻訳などに対応しています。
プロンプトを入力するだけで、条件に沿ったコンテンツの制作が可能です。
ChatGPTは対話型を基本としているため、カスタマーサポートに役立つでしょう。
顧客とのコミュニケーションを強化したい企業におすすめです。
Merlin AI
Merlin AIは、WebサイトでChatGPT/GPT-4が使えるようになるChrome拡張機能です。
無料プランでもChatGPTの利用やYouTube動画の要約、XのAIライター機能が利用できます。
有料プランでは顧客サービスの自動化やデータ分析、予測分析など豊富な機能を使えるのが特徴です。
Merlin AIはChrome拡張機能としてインストールすることで、ショートカットキーから簡単にチャットボットが開けます。
またXのAIライター機能では、投稿のテイストを指定することも可能です。
SNS運用を自動化したい企業にとっては、役立つ生成AIとなるでしょう。
Catchy
Catchyはテキスト生成に特化した生成AIです。
100種類以上 の生成ツールが用意されており、資料制作やWebサイト制作、セールスレターの制作などに対応しています。
CatchyはChatGPTを搭載したAIシステムを採用しているため、人間と話しているような対話が可能です。
ターゲットの明確化や戦略立案などアイデア創出にも利用できるため、マーケティングで大いに役立つでしょう。
無料プランは10クレジット までと制限されていますが、有料プランは無制限で使い放題です。
また独自生成ツールを制作できるプランもあるので、自社に合わせてカスタマイズができます。
Canva AI
Canva AIは、グラフィックデザインツールCanvaに搭載されている生成AI機能です。
他のグラフィックデザインツールとは異なり、専門知識がなくても整ったデザインを制作できます。
Canva AIはCanva内のマジック生成というアプリから利用可能です。
制作した画像のイメージを入力するだけで、簡単に画像を生成してくれます。
また生成した画像の編集機能が充実しているため、テキストを追加してオリジナル画像の制作も可能です。
Canva AIを活用すれば、オウンドメディアやSNSに使用する画像をすぐに制作できます。
Microsoft Designer
Microsoft Designerは、Microsoftが提供する画像に特化した生成AIです。
OpenAIが開発したDALL – E2が搭載されており、WebブラウザでMicrosoft Designerのページを開くだけで利用できます。
Microsoft Designerは、ユーザーが利用するまでのハードルを低く設計している点が特徴です。
使い方も簡単で、制作したい画像のキーワードを入力するだけですぐに生成してくれます。
Microsoft Designerを利用するには、Microsoftのアカウントが必要です。
利用料金は無料であり、合法の範囲内であれば商用利用にも対応しています。
Vrew
Vrewは生成AIを活用して、アップロードした動画を簡単に編集できるツールです。
無料で利用できるプランもあり、OSはWindowsとMacの両方に対応しています。
直感的で分かりやすい操作ができるため、動画編集の知識がない方でも迷う心配がありません。
音声認識機能も搭載されており、字幕の自動生成が可能です。
字幕を付ける作業には手間がかかりますが、Vrewなら短時間で終えられます。
AIによるテキスト読み上げ機能もあり、約200種類 のAI音声から選べるのが特徴です。
またVrewは機能がシンプルなため、動画編集ソフトと比べて動作が軽く快適に操作できます。
AIさくらさん
AIさくらさんは、生成AIを活用したマーケティングツールです。
AIさくらさんシリーズとして、企業のDX推進をサポートする13種類 を展開しています。
シリーズの中でも「Web改善さくらさん」はWebサイトを分析し、必要なコンテンツを自動で生成できるツールです。
効果が期待できるコンテンツを生成してくれるので、短期間でコンバージョン率の改善が目指せます。
またチャットボットツールもあり、一日当たり3万件以上 の問い合わせに対応可能です。
生成AIがFAQを自動で生成するため、運用の手間はほとんどかかりません。
Webメディアや顧客対応に力を入れたい企業におすすめのツールです。
CRAIS for Text
CRAIS for Textは、ChatGPTによる生成と効果予測を組み合わせた広告制作ツールです。
条件を入力するだけで数十パターン のテキストを生成し、効果予測による順位付けまで行ってくれます。
CRAIS for Textの使用者は、選定されたテキストをチェックするだけで広告の出稿が可能です。
Web広告の他には静止画広告やメルマガ、店頭POPなどにも活用ニーズがあります。
また今後はディスプレイ広告やテキスト広告、データフィード広告にも対応する予定です。
SEEDChat
SEEDChatは、ChatGPTを活用して顧客対応や問い合わせを自動化できるAIチャットボットです。
ChatGPTが企業データを迅速に学習することで、顧客からの問い合わせの自動化や社内マニュアルの検索を効率化できます。
問い合わせには、必要に応じてAIがシナリオ形式で対応します。
社内マニュアルに関する質問には、ユーザーが簡単なキーワードを入力するだけで求める情報を効率良く提供することが可能です。
またNGワードを設定できるため、対話において不適切な言葉を使う心配はありません。
生成AIをマーケティングに活用する際のポイント
生成AIを導入しても、必ずしも結果が得られるわけではありません。
ここでは、生成AIをマーケティングに活用する際のポイントを解説します。
- 導入目的を明確にする
- 導入実験を行ってから本格的に活用する
- 社内でガイドラインを策定する
導入目的を明確にする
生成AIの効果を引き出すには、導入目的を明確にすることが重要です。
前述の通り生成AIは業務効率化や顧客満足度の向上、アイデア創出などさまざまなシーンで活用できます。
しかしただ導入すればメリットが得られるわけではありません。
効果を引き出すには、自社でどのように活用するかを決めておく必要があります。
そのためには、まず自社が抱える課題をピックアップして、解決に役立つ生成AIを選んでください。
また、どの程度活用するのかや何をゴールとするのかも話し合いましょう。
導入実験を行ってから本格的に活用する
生成AIはいきなり本格的に活用するのではなく、試験的に導入するのがおすすめです。
生成AIにはデメリットやリスクもあるので、本格的に活用する前に自社に合っているのかを確認しなければなりません。
まずは試験的に導入してみて、有用性や費用対効果を検証してみてください。
試験的な導入で必要な機能や改善すべき点など、得られるデータがあります。
自社に合った活用法を模索しつつ、本格的な導入に向けた準備を進めましょう。
社内でガイドラインを策定する
生成AIをマーケティングで活用する際は、社内でガイドラインを策定してください。
導入効果を引き出すには、生成AIに対する従業員の理解が欠かせません。
フェイクが含まれた生成物や著作権侵害のリスクがあるため、ガイドラインの策定が必要です。
入力する学習データは、特に注意して管理する必要があります。
機密情報や個人情報は入力しないよう従業員に周知し、セキュリティと倫理性が保てるガイドラインを策定しましょう。
生成AIをマーケティングに活用して自社の課題を解決しよう
生成AIへの注目が高まるにつれて、マーケティングに生成AIを活用する企業が増えてきました。
マーケティング部門では市場調査や企画立案など幅広い業務への対応が求められており、リソース不足が課題となっています。
生成AIをマーケティングに活用すれば、業務効率の改善や人件費の削減が期待できるでしょう。
TDSE株式会社では、生成AIの導入を検討する企業のためにLLM活用支援サービスを提供しています。
ChatGPTをはじめとした生成AIから適切なものを選定し、活用環境の構築まで支援しています。
生成AIの導入を検討している担当者の方は、ぜひお問い合わせください。
LLM活用支援サービスはこちら
お問い合わせはこちら
資料ダウンロードはこちら